Sponsored Links
普段使わない脳細胞を活性化する目的もあります。
受ける資格は
そらそら
日商簿記3級です
早朝に毎日続ける複利の効果
早朝4時台〜5時台に起きて勉強を始めました。(年を重ねると、目覚まし不要で早起きになる)最初は何もかも本当に分からなくて、さらに暗記が全くできない。
さらに問題が全然解けません。そうなると、
そらそら
自分はあほだ、バカだ、やばい
これ、子供の頃からやってるんですよね。
でも、今回はそんな自分とさよならです。
なので、続けることを習慣にしました。
なぜなら、この本を先に読んでいたから。
この本に書いてある一文を信じたんです。
1日ではほとんど違いがないように見えても、数ヶ月や数年をかけてもたらされる影響は計り知れない。自分で実験するしかないんですよね。
人の話を聞いたり本を読んでも「やってみなければ」効果を確認できません。
おばちゃんは必死です。
勉強の効率を上げるポモドーロ・テクニック
さらに、効率の良い勉強法と言われている「ポモドーロ・テクニック」という25分集中して勉強したら5分休憩をとる方法(これを4回やって1セット)を知りまして、即取り入れて始めたところ、効果が出てきました。なぜ4回を1セットなのか?
人間が本気で集中できる時間が25分くらいなのだそうです。
研究で効果も実証済みなのだそう。
映画も概ね2時間くらい(大作は別)ですが、それは人間が飽きずに集中できる時間なのだそうです。
ですので「25分×5分休憩を4回やって1セット」です。
ということで取り入れてみたら、自分に合っていたので、タイマーを購入。
*タイマーは携帯電話にもありますが、携帯が横にあるだけで集中が出来ない統計もあるので、私は、勉強中は携帯を見えない場所に隠しておきます。
相方も資格の勉強をしているのと、瞑想にも使用しているので、これにしました。
ポモドーロ用もあります
とにかく続ける
何があっても、毎日続けました。1泊で出かけても、そこで勉強しました。
最初は、簿記の問題が全くできなかったのが、効果が出てきて現在は8〜9割まで正解できるようになってきました。
使っている問題集はこちらです。
他には、ネットからダウンロードしたりして解いています。
教科書は買わずに、YouTubeとKindle Unlimitedからホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズをノートに書きながら覚えました。
ふくしまさんのKindleは、99円で購入もできます。
簿記の試験内容の改変があると、きちんとKindleの内容を直してくださるので、安心しておすすめできます。
この本で受かっている人も多数いるので、内容は充実していると思います。
ですが、問題集は必ず購入して解いておいた方がいいです。
なぜなら、仕訳はいいとしても、勘定記入や表の作成などは「問題集」で数をこなさないと本番で焦ることになると私は感じるからです。
日本語を理解するためにも、勉強を始めてよかった
今月が簿記の試験なので、実際に受かる前に書いていいものかと悩みましたが、「問題を解けるようになった」という効果は出てきているので、書いてみました。簿記だけではないですが、問題を解くには「日本語が分からない」と進まないことを痛感しました。
問題文は手を替え品を替え出てきます。
「問題を読み解くこと」これが本当に大事。
読書や人とのコミュニケーションもこの、「読み解く」ができるようになると変わってくると思います。
あともう少しですが、毎日の複利効果を発揮できるように続けていきます。
合否も発表したいと思います。
次に始める勉強も決めたので、またおいおい書いていきます。
Sponsored Links